ウゴツール倉庫⑤

よつばと10年1日展に行ってきた記念に作ってみました。

よつばとダンボーのアイコンです。
よつばとは線が単純で引きやすいです。おかげでちょっと綺麗にできました。
にしてもダンボー、ほぼ直線だけだから簡単すぎです。

■手書きアニメーション風200x200

よつばと10年1日展に行って来ました。

ふと、ネットを巡回してて面白そうなものを見つけたのでちょこっと出掛けて来ました。

よつばと10年1日展

よつばと(と、あずまんが大王)のひめくりカレンダー11年目に入ったことを記念して催されたそうです。
なんでも震災の影響で中断していたものをパワーアップして再開したんだとか。
渋谷で開かれているということなので、急遽行って来ました。

角川のドンからの祝い花 おぉ!流石。

イベント限定(だったかな? 通販もやるとかやらないとか)のTシャツ。

基本的に中は撮影禁止なんですが、ここだけOKだそうで。勿論バシャバシャ撮りましたとも。

ちょっ…ダンボーさん、何か後ろから出てまっせ!コンセント的な何かが見えてまっせ!

これの、写真撮影禁止!バージョンもあります。つーかほとんどがそれです。

ちょっとブレちゃったけど、何気に上手いなぁと感心した手法。
袋要らない⇒エコ
カードが貰える⇒お客さんは嬉しい⇒積極的に袋を利用しなくなる
でもグッズを入れる袋が無い⇒エコバッグ350円が凄く売れる

何というウマーな商法。誰もがハッピー!頭いい!!

で、自分もご他聞に漏れずグッズと(写真に写ってないですが)エコバッグも買ったくちです。
そして何気に右上の絵本がクオリティがメチャ高い。 つづくとか書いてるのが本気で先が気になります。
ノリで買っちゃったけど、良い買い物したなぁ。

会期=2011年7月5日(火)~7月17日(日)※月曜休廊なのでご注意ください。
時間=11時~19時(初日のみ13時開場、最終日のみ17時閉場)
   ※混雑が予想される場合、一時的に入場制限する可能性もあります。
会場=渋谷ギャラリー・ルデコ(1階&2階&3階)
   ※会場への直接の問い合わせはご遠慮ください。
入場料=300円/小学生以下は無料
主催=よつばスタジオ、アスキー・メディアワークス
問い合わせ先=アスキー・メディアワークス公式HP→http://www.asciimw.jp/

気になる人は是非行ってみて下さい。300円なら安い!

【壁紙】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の壁紙を作ってみました。

アニメ始まったときからずっと作ろう作ろうと思ってたら、完成する前にアニメが終わったというオチ。
壁紙作成は半年ぶりなので中々構図作りに難儀しました。

超平和バスターズ完成稿サムネ

サイズは3サイズあります。
レンタルの掲示板を利用してアップしているので、
もしリンクが切れてたら教えていただければ別のところに再投稿などもする予定です。

■1920x1200     ■1920x1080     ■1600x1200

↑多分使えません。直リンク昨日はいけたんだけどなぁ。
とりあえず入り口から入れば普通にお持ち帰り出来ますので、もし上のを試して出来なければ
こちらからどうぞ。

ラノベがTab画像掲示板

近々、この壁紙を題材にした壁紙作成講座の記事なんかも書いたり、
この壁紙に合うアイコンなんかも作りたいなぁ。

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

めんまの故郷に行ってきました 2日目。

二日目。
天気が心配だったので一度朝6時に起き、雲行きを確認してから二度寝。
起きた後、軽めの朝食を摂り7時半頃に宿を出立。

お宿にも当然のように貼ってありました。

今日は旅館から一番近い霊園を回った後、OPや本編にも度々登場した例の神社や公園に行き、
その延長線上で近くのスポットをフォローしつつ、西武秩父駅で朝食兼昼食を摂り、
OPでぽっぽが原付を停めて休んでいる羊山公園を最後に回るという計画でした。

まぁ計画というものは往々にして踏み倒されるものと、相場が決まってるものでして。
当然ながら今回のこの計画も、見事に踏み倒すことになりました。

まず最初の霊園。
旅館から近かったので、眠気覚ましにタラタラ進んで行ったんですが、到着直前の激坂が異常。
傾斜角5度とかそういうちゃちなレベルじゃない。普通、坂道で自転車を漕ごうとすると、ハンドルを体に引き付ける様な感じで力を入れるものですが、それをすると前輪が浮き上がってしまうので無茶苦茶難儀しました。
後で調べると、平均傾斜角が12度、最大傾斜が27度だったそうで。 そりゃ浮くわな。

とりあえずそこを乗り越え、霊園はサクッと一枚だけ撮影。
あんまり騒ぐような場所でも無いですしね。流石にこれについては写真掲載は控えます。

次の目的地は定林寺。OPのゆきあつるこの登場時に出てくるお寺です。

で、でたー!

ここに着いたのが8時半頃だったんですが、ココをお掃除をされていた方曰く、
『今朝から既に2人ほど来たよ』ま、まじでー!
『今日最終日でしょ?だからかな。』よ、良くご存知で…w

そのあともちょこちょことお話をしましたが、
関西から深夜バスに乗って来たという方もいたりするそうで。気合入ってるなぁ。
何でもここには1日3~40人の人が来られるそうです。うわぁ。

そこからすぐ近くにあるというけやき公園へ向かう途中の道。
ここも本編に出てきましたね。

で、けやき公園。

あなるとゆきあつがいちゃついて鶴子が嫉妬の炎な場所です。

そこからさらに少し行ったところ。
1話でじんたん家から帰ってきたあなると一緒に映ってる交差点。

腹ごしらえをするために西武秩父駅に向かう途中、秩父第一病院前車道。

OPでぽっぽが原付で走ってました。ただあの構図は車道のど真ん中、
しかもそこそこ高い位置からでないと撮れない為、危険すぎて断念。

とりあえず西武秩父駅に到着。
『駅前のうどん屋さんが美味しいよ!』と仕事先の人が教えてくれたので、そこで朝ごはん兼昼ごはん。

なかなかの太麺で食べ応えがあり、評判どおりウマーでした。

で、腹ごしらえもしたので最後の目的地、羊山公園へ!
ぽっぽが原付を停めて休んでいた、秩父市内を一望できる素敵な公園でした。

いやまぁ一望出来るということはそれなりに高い位置にあるわけで、
それも市内からかなり近い位置にあるという時点で、そこへの道中は…まぁ推して知るべし。

ひぃひぃ言いながら到着した頂上から見る秩父市内はとにかく綺麗で、
小休止も含めて結構バシャバシャ撮っていたら、
やはりここにもいらっしゃいました、聖地巡礼者

『あの花ですか?』と声をかけてみると、休みをとって関西からわざわざ来られたとかで、
これから渋谷のあの花カフェにまで行かれるとか。
強行スケジュールにも程がありますw 頑張れww

その後もしばらくここでぽっぽの座っていたあたりがどの辺かを二人で探しながら(同じような場所が中々見つからない)、散歩に来たおじさんにあの花の話をして感心されたり。

ちなみにこのおじいさん。自分が秩父に来て、初めて会った『あの花』を知らないおじいさんでした。

そんなこんなで話をしているうちに、その巡礼者さんがこれから秩父橋に行くということになり、自分も昨日行ったときは夕方でしかも曇りだったので、折角晴れているんだからもう一度行っておこうかと、同行させて貰う事になりました。

で、到着。
キービジュアルと同じ
良く晴れた青空と橋が撮れました。

何枚か撮った後、その巡礼者さんとお互いにめんまの立っていた位置に立ち、撮りあいをしました。
いい大人二人が何やってる とか 俺のめんまを汚すなとか、そういう正論は聞こえない方向で。
いやぁノリって恐ろしいものですね。

その後は、巡礼者さんは定林寺に、自分は教えてもらった秩父神社の痛絵馬を見に行くことになり、
途中まで道案内し、定林寺前で別れ自分は秩父神社に向かいました。

再度やってきました秩父神社。

で、その絵馬の一角。

殆どは大真面目に書いている中で、一部分だけ異様な雰囲気です。

でも何気にみんな上手いなぁと関心。
周りが真剣に絵馬に願いを書いている中でこういうのって不謹慎とかかもしれないけど、やっぱり楽しいですね。
まぁこうなることが分かっててアニメで町興ししてる面もあるわけだし、楽しんだって良い気もします。
いや寧ろ楽しまないと失礼だ!(違

そんなこんなで最後を痛絵馬で締めくくり、1泊2日の巡礼の旅は終わりました。
BDが何巻か出たころにもう一回行きたいけど…夏休みは巡礼者が爆発的に増えそうだなぁw

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

めんまの故郷に行ってきました 1日目。

アニメの最終回放送に合わせて…って訳でもないんですが、たまたま2連休を貰ったので本日最終回放送の人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の舞台となった秩父に自転車で1泊2日行ってきました。
最初に行こうと思ったときは、天気予報で降水確率50%、くもり一時雨みたいな予報だったので諦めてたんですが、蓋を開けてみれば雨どころか、雲ひとつ無い快晴で、こりゃもう行くしかないなと

家を出たのは朝9時45分頃。
当初はもうちょっと早く出る予定だったのですが、今時アニメでもありえないぐらいの忘れ物をした為に一度引き返す羽目に。
トータルで30分ほどロス。

は?忘れ物は何かって? 靴ですよ靴。どう考えてもありえねぇ。
何で片方だけ革靴履いてんねん、俺。

とまぁ出鼻が見事に挫かれた旅行でしたが、その後はスムーズに秩父に到着・・・まぁするわけも無く。
具体的にその後何が酷かったかというと、いやまぁ気温がね、ありえないっていうね。
つーかマイナスイオン全開のはずの峠道で、何で気温が35度やねん。殺す気か。
要所要所、道中のコンビニで水分補給してはいたんですが、飲んだ端から抜けていくので峠の半ばで一度だけ立ちくらみが。
とりあえず日陰で休んで事なきを得ましたが、あそこからさらに坂が続いてたらやばかったかもなぁ。

ちなみに初日に飲んだ水分は

ポカリ900ml×2
アクエリアス500ml×1
ミネラルウォーター500ml×2
お茶1000ml×1
お茶500ml×2

こんだけ飲んで、体重が全く変わらないどころか少し減ってるぐらいなことにドン引き。

道中紙パックのお茶を買って、空いたポカリのボトルに入れた図。

ちなみに今回の走行距離は片道およそ100km
(実際は秩父到着後に市内をやたらぐるぐるしてたので本当はもっと行ってると思いますが。)
さいたま市内をひたすら走り抜け、途中から299号線に沿って走り、最後に正丸峠という比較的緩めの坂を越えるルートを通りました。
市内にいた時はほとんど平坦な道だったので、暑いことと信号待ちでストップアンドゴーをしなければいけないことを除けば快調に進めました。
ただ、緩めとはいえ流石に70km走った後の峠道30kmは正直しんどかった。

道路案内に『峠』の名前が出てきたところ。ついに来たか・・・!!

その直後から緩めの登り坂が延々始まる。

峠道の横を流れる川。凄く綺麗で癒されました。

峠の頂上の長さが2km程もあるトンネル。これを抜ければ後は下るだけ。

秩父到着。最初に入ったコンビニのような所。
お店のおばちゃん曰く、『ウチもアニメに出たのよ。』
完全にノーマークでしたがそういえば確かにこの建物あったなぁ。
で、写真の許可を貰おうと聞いてみると、答えるかわりに
『道路を挟んで向かいの家のバナナの木が見えているところから撮ると同じ構図で撮れるよ』
と、こっちが聞く前に教えてくれました。
聖地巡礼者の扱いまで心得ていらっしゃるとはw

ちなみに、そのお店には『あの花』のタペストリーが飾ってありました。

同じく、タペストリー with 街灯。

この辺から、街のいたる所にこれが貼ってありました。
流石街ぐるみで協賛してるだけのことはありますね。こやつら本気すぐるw

で、その街灯を撮ったすぐ近くの踏み切り沿いの道。
ゆきあつがランニングで通ったり、じんたんとめんまが並んで歩いたりと、よく出てくる道ですね。

とりあえず名物らしい、お約束の注意書き。
いやいや、人間はあんな尖った不安定なところに立てませんから。

で、そこを過ぎるとこれまた何度か出てきた神社。

神社の向かいの売店横に黒板が。みんな好き放題ですね。

同じくそこの売店にて。手作り感溢れる案内版。

本編にも登場した水。ちゃっかりと宣伝。でも店は閉まってる。

その売店の向かいのお店と手前の信号。
これもアニメにちょこっと登場した場所なんですが、アニメのような位置では撮れないみたい。

アニメでは夕方のシーンで一瞬出てきた靴屋さんと街灯。

と、この辺まで来てとりあえず最初の目的地 西武秩父駅に到着。

駅横の観光案内所内にて当然のようにあの花コーナーが出来てました。
めんまの中の人の茅野さんとOPを歌ってるガリレオガリレイさんが来たらしい。

有名な牛乳瓶と枯れた花のリアル再現。ちょっと感動。

アニメにも出てきたポスター。こんなものまでちゃんと実在するんだなぁ。

駅内の商店街。ここも(以下略

ファンにはちょっと嬉しい『あの花通信 0~5号+号外』が掲示されてました。

商店街の一番端の駄菓子屋さんにて、聖地巡礼MAP。何という宝の地図。

写真だと反射して上手く撮れないなぁと思ってたら、中でコピーしたものをくださいました。
いやコレ、もうちょっと良い紙で印刷したら普通にお金取れると思うんだけど。太っ腹だなぁ。
あと驚きだったのが、自分てっきりこのMAPはあの花のスタッフが作ってるんだと思ってましたが、
ここの駄菓子屋さんの社長さんが空いた時間に作っているんだとか
何というクオリティ。社長万歳!

ちなみに店内にも同じものが貼ってありました。
9話版と6話版があるらしいです。11話版もただいま製作中だとか。ほすぃ…。

端まで見終えたので駅の方に戻る。

じんたん、あなる、ぽっぽ、ゆきあつ、つるこが待ち合わせた駅のベンチ。

そのままもっとまわろうかと思ってましたが、とりあえず予約を入れた旅館に伝えた到着予定時間の4時を過ぎたので、一旦引き返すことにしました。

旅館で一息ついてすぐ、メインの秩父橋に行っていないことに気付き、即Go!

で、到着。

ネットで検索してて旧秩父橋と秩父橋があるのが不思議だったんですが、こっちの歩道の方が旧で、奥の車が通っている方が新しい方なんだそうで。
元々は旧の方に人も車も通ってたらしいんですが、それを壊さずに新しい橋を作り、古い方をそのまま歩道専用にしたんだとか。

ちなみにこの時点で時間は午後6時過ぎ。

一旦旅館に帰り、お風呂と晩ご飯を済ませ再度、秩父橋へトライ!
今度は夜の秩父橋を撮りに行きました。

あの感動的な1話エンディングに出てきたシーン。

アニメでは秩父橋のほうが光ってなかったですが、実際にはライトがあります。
まぁそれがなけりゃ真っ暗で事故が多発しそうですしね。

秩父橋と秩父太平洋セメント工場。

アニメでは工場がもっと綺麗にライトアップされてましたが、実際にはほとんど光ってません。
アニメならではの演出なのか、それとも今日は光らせない日なのか、節電でそもそもライトアップ自体をやめているのか。
何にせよちょっと残念です。

何だかんだで何枚も取り直しをして戻ってきたら9時を過ぎてました。
出たのが7時半ぐらいなので往復も含めて1時間半も撮ってたらしい。
お宿がライトアップされてて何か雰囲気あります。

とりあえず部屋に戻り、すぐにお風呂に入りなおし。
温泉はこじんまりとしていましたが、泉質がぬるぬるしてて気持ちよかったです。
素泊まりなのでご飯は自分での調達ですが、良いお風呂と寝床があればそれで十分。
これで¥7,350なら安いものです。

お風呂から上がると即睡眠。
ホントはこの記事の文だけでもここでEvernoteにでも打っておこうと思ってましたが、
もうそんな感じじゃなかったです
布団に横になったら見事に撃沈、朝まで一度も目覚めることなくぐっすりでした。

2日目に続く...

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。