スポンサーサイト


Gimpで壁紙講座 第8回

無駄に長らく続いたこの壁紙講座ですが、ひとまず今回でお終いです。
今では誰か見てくれている人が1人でもいるのかどうか怪しいレベルですが、
これで最後なのでラストスパートかけていってみましょ!

7.ロゴ

壁紙作成においてキャラは置いたがそれだけだとスペースが埋まらない・・・ああ、このぽっかり空いてしまったスペースどうしよう、、、なんていう時に役立つのがロゴ。
フォントを指定し、文字を入力、あとは間隔や大きさを調整して配置してあげれば、
あっという間に存在感抜群の立派なオブジェクトになってくれます。
既にフォントという形で完成したものを選んで配置するだけで、他の作業よりも敷居が低いので、
ここは是非使えるようになりましょー!

ほいじゃま、ごたくはこの辺で。

ロゴ作成中はレイヤーの数が増えやすいので、作成している壁紙のウィンドウとは別にウィンドウを新規で立ち上げ、
その中で作成した物を、最後に壁紙にコピーするというやり方を採った方が見やすいと思います。
丁度花吹雪のレイヤーの時と同じですね。

今回は大きさを1000x300ぐらいで新規作成。
背景色を黒にして画像を作り、その上に白でフォントを配置してみました。
この辺の設定は、最終的に壁紙に取り込んだ時点での大きさや色を考えて適度な設定にして下さい。

とりあえずそこに文字編集ウィンドウをドラッグで作成。

ロゴ0

この枠は後でも弄れるので大体で良いです。つか、どの道消すのでどうでもいいです。
文字入力の際の設定ですが、こんな感じになってます。
ロゴ0.5

まずは標準のフォントで文字を入力してみました。

ロゴ1


・・・何か雰囲気があってないような気がしますね。
「あの花」はもうちょっと細身のフォントの方があってる気がしますし、実際、本家のロゴも細身のフォントで構成されてますね。なので今回は違うフォントを使いましょう。
そのままツールオプションの方でフォントだけを変えることが出来ますので、どんどん変えて試して下さい。

で、出来たのがこれ。

ロゴ2

うんまぁ大分近いかな。今回はこのフォントで作ってみましょう。
ただ、今のままだと横二列並んでいるだけで、あんまり楽しく無いですよね。
なのでこの並びを不規則な感じに弄って雰囲気を出してみましょう。

んじゃこの文字を言ったん全部消しまして。

ちょっとだけ手間ですが、全ての文字を一文字ずつ、別のレイヤーとして作ります。
なお、今までだと画像を別のレイヤーとして作るときは、レイヤーウィンドウでレイヤーを新規作成する必要がありましたが、フォントの場合は文字を入力した時点で自動で新しいレイヤーという形で画像ウィンドウ上に置いてくるので便利。

そんなこんなで、とりあえず一文字ずつ配置完了。

ロゴ3

この状態から、綺麗に並べていきます。
ただ、綺麗にといっても横一列に並べるのはあんまり面白く無いので、少しずつ上下をずらしながら配置してみます。

ロゴ4

こんな感じでとりあえず並べが完了。
ただ、この後にもうちょっとだけ編集を重ねるので、全体的に真ん中に持ってきます。

ロゴ5

ほい、出来ました。
ちなみに今の時点でのレイヤー構成。こんな感じでレイヤー数がえらいことになってます。

ロゴ6

いくらなんでもこのままでは編集が大変なので、
背景の黒を除く全てのレイヤー (つまり、文字のレイヤー全て) を結合します。 
結合はレイヤーウィンドウ上の結合したいレイヤーの名前のところで右クリック⇒『下のレイヤーと結合』で出来ます。
全ての文字を結合させたら結合したレイヤーの名前のところで『レイヤーを複製』を選択してください。
そうしたら今度は複製した方を色付けしていきます。
画像ウィンドウの『色(C)』から『着色(Z)』を選択してください。

ロゴ7

今の時点で上の画像のようになっていたらOKです。
では着色で現れた3つのバーをそれぞれ横に動かしてください。

ロゴ8

試しにこんな風にいじってみたら、綺麗な青色に変わりました。

ではこれで良しとしましょう。OKを押して色の編集を確定して下さい。
この時点では、大本のロゴの画像の上に着色をした青色のロゴがある状態が正しいです。
ではこの着色した方をぼかしてみます。
画像ウィンドウの『フィルタ(R)』から『ぼかし(B)』の『ガウシアンぼかし(G)』を選択。
適当な強さでぼかしたらOKを選択してください。
ぼかしたら、レイヤーウィンドウ上でぼかした方のロゴデータの名前のところを掴み、
ドラッグ&ドロップで大本のレイヤーデータより下に持って行ってください。

ロゴ9

すると、上の画像のように白のロゴの下に青色の綺麗にボケたロゴデータが影のように出来ました。
レイヤーの上下関係を変更したことは、レイヤーウィンドウの順番を見れば分かりますよね。
(尚、上の画像は色を見やすくするために背景色を白に変えてますが、特に必要な作業ではないです)

このままでもそこそこ良くなってきましたが、もうちょっとだけ手を加えてみました。
今ぼかしたレイヤーを、先程と同じ要領で複製し、同じく着色で色を変更します。
色を変更をしたら、変更した方のレイヤーの位置を少しだけ上下左右のどちらかにずらします。

ロゴ10

ずらしたら、上の画像のように青色と蒼紫色の影が白地のロゴの下に見え隠れするようになりました。
このように淡色の影も使い様によってはインパクトを高められますが、
複数の色の影を付けることでもロゴを強調することが出来ます。

ではこのロゴに関してはこのへんで完成とします。
ただ、このロゴだけだとさすがに下が寂しすぎるかなと思ったので、
スペース埋めを目的として、適当に色々差し込んでみました。

先程作った大き目のロゴの下に文字サイズを小さめにして、少し長めの文を差し込みます。
(今回差し込んだのは『あの花』のエンディングの英語訳の歌詞)

これも最初と同様のやり方で文を入力します。
文章の横の長さや、改行しての行数は適当ですが、
大本のロゴの高さよりも高くなると、大本のインパクトが薄れるのでなるべく数行で収まるように。

こちらは特に編集する必要が無い (というか、元から小さいのでこれ以上弄ると文字が見難くなる) ので、
入れたら上の大本のロゴのレイヤーと結合。 

ロゴ11

こんな感じに仕上がりました。

ロゴ12

これも先程同様、背景の黒以外の全てのレイヤーを結合し、
これまで作っていた壁紙の画像ウィンドウにドラッグ&ドロップします。
レイヤーのモードを適当に弄るとこんな感じになりました。

超平和バスターズロゴまで突っ込んだとこ

これで完成かと思いきや、何かまだロゴの両サイドが寂しい・・・。
かといって、ロゴの横にロゴを入れたらおかしいし・・・。

仕方が無いので、キャラのシルエット画像でも放り込んでみました。

映像からキャプチャした画像。画質なんかどうでも良いです。
元キャラ

これを画像ウィンドウの『色(C)』から『しきい値(T)』を選択。
すると下の画像右側のような小さなウィンドウが開きます。

輪郭切り出し

このウィンドウの青い部分のすぐ下にある三角ぽっちを下のように弄ると、キャラが真っ黒になります。
そのまま、OKボタン。

輪郭切り出し2

ツールボックスから『色域を選択』色域を選択を選んで、
画像の白い部分(キャラの周りの部分)をどこでも良いのでクリック。
点線のようなものが出てきたら、キーボードの『Ctrl+X』を同時押し。
輪郭切り出し3

すると、上のように白い部分だけが綺麗に消えました。
黒だと壁紙と合わないかもと思ったので、画像ウィンドウの『色(C)』から『明度を反転(V)』を選択。

輪郭切り出し4

無事にキャラの部分だけが白くなりました。
で、これを同じ要領でもう一組作ったら、二つとも作成中の壁紙のウィンドウの中にドラッグ&ドロップ。

超平和バスターズ完成稿サムネ

出来上がり。
という感じで、後半思いっきり飛ばし気味でしたがロゴの作り方+αでした。
講座をやるのは今回久々だったので、思うように説明が出来ず分かり辛い部分もあったと思います。申し訳。

とはいえ、まぁこういうのは知識で知っていても、実際に弄ってみないと分からない部分も多々ありますので、
これを見て少しでも興味が沸いた方がいらっしゃいましたら、是非一度壁紙を作ってみてください。
やってみて分からなかった部分はコメントを頂ければなるべくお答えしていきますのでどーぞよろしくです。

今回はこれにてお仕舞いですが、また時間が出来たら別の内容で講座を使用かなぁと検討中。
いつになるかは知りませんがががg。
スポンサーサイト

テーマ : 壁紙
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明瞭簡潔ですな
慣れれば一時間かからないかなぁ・・・
素材集めが一番苦労しそうですがw

No title

簡潔、、、かなぁ。
ちょっとややこしくなってしまったと思ってますが。

>時間
大体30分ぐらいですかね。
ロゴ自体は5,6分で完成するぐらいですが、そこから歌詞を拾ってきたり、シルエットの位置や色合いを決めたりするのに時間がかかるので。
プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
