

Gimpで壁紙講座 第7回

さて前回のキャラクター部分作成までで、壁紙作成の中盤までは終わりました。

前回まで
あとは更に装飾をしていく段階になります。


6.装飾

パスで線を引く
新規で透明のレイヤーを追加。
そのレイヤーに『パス』で線を引きます。
前回のキャラのところでやったのと同様にshiftキーを押しながら、
キャラを右から囲む曲線と左から囲む曲線を二つ引きます。
ただ、このままだとゆきあつの顔に一文字の線が入ってしまったまま。

消しゴムで被り消去
なので、消しゴムを使って綺麗に消します。

末端細くする前
次に修正するのは末端側。このままでは、何となくアレです、アレ。
いかにも線引いてみました、みたいな感じしますよね。

末端をパスで選択
なので、こんな感じで末端を削り取るように、パスを使って範囲を囲っていきます。

末端を範囲選択
ザックリと囲ったところで 『パスを選択範囲に』 で範囲選択。

末端補正完了
で、こんな感じに末端を綺麗に細くしてみました。

あお花とあか花追加
花は前回の花吹雪のレイヤーで使用した花のシルエットを再使用。
画像ウィンドウの 『色(C)』 ⇒ 『着色(Z)』 を選択。
3つのバーを左右に弄って適当に色をつければOK。

ぐるりぼかし

花のレイヤーはさておき、もう一度パスを引いたレイヤーをアクティブ状態にする。
そしてそのレイヤーを、レイヤーウィンドウで『複製』。
複製したレイヤーを画像ウィンドウの
『フィルタ(R)』 ⇒ 『ぼかし(B)』 ⇒『ガウシアンぼかし(G)』を選択。
今回はぼかし半径をこんな感じで指定。

ぐるりぼかし直後
パッと見分かりづらいですが、一応ぼかした部分が白く淡く光るようにレイヤーに現れます。
このようにレイヤーを複製したものをガウシアンでぼかし重ねるようにする使い方は、
色々なところで使えますので、是非このやり方はマスターしておきましょう。

ぐるりぼかし複製⇒ディザ合成
で、ここでぼかしたレイヤーをレイヤーウィンドウから複製。
それをレイヤーモードでディザ合成にします。
この画像だと何やってるか全くわかんないですね。ちょっとこの部分だけ拡大しましょうか。

線だけ引いた状態
これが線を引いた直後。

線+ぼかし
これをレイヤー複製したものに、ガウシアンぼかしを加える。

線+ぼかし+ディザ
ガウシアンぼかしを加えたものを更にレイヤー複製。
それをレイヤーモード:ディザ合成で重ね合わせる。
すると、このようにその部分だけがノイジーになります。
何かを強調させたいときに、簡単にそこそこ綺麗にできるので、自分は結構多用してます。

ぐるり完成
とりあえず、こんな感じでひとまずここは完成。

花×2 スクリーン覆い焼き
で、次。
色付けした二つの花をレイヤーモードを 『スクリーン』 や 『覆い焼き』 に変更。

ぐるりと花完成
こちらもさっきのぐるり囲んだ線のように、レイヤーを複製したり、ぼかしたりしながら重ね合わせて完成。

というわけで次は最後・・・ロゴの作成についてになります。

テーマ : 壁紙
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

別レイヤーの作業は楽でいい・・・
プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
