

Gimpで壁紙講座 第6回

誰に頼まれたわけでもないのに勝手に始めてみた壁紙講座。
今回はようやくメインとなるキャラクターのレイヤー加工の解説をしていきます。

という訳で、今回用いた素材はこちら。

素材

元々バラバラのキャラクターをパス(photoshopではペンツール)で線を引き直し、
なるべく違和感が無い様に組み合わせて一枚のレイヤーを作っています。

では、具体的に作り方を説明していきましょう。

5.キャラ

前の講座などで説明したことの繰り返しになりますが、
今回はやる事といえばキャラクターの画像の上から線を引き直すだけなので、作業自体は目茶苦茶地味です。
まぁ頭を使う作業では無いので、音楽やネトラジでも聴きながらタラタラやれば良いんじゃないかと。
かくいう自分もこの作業中はアニメ観ながらやってました。

さて作り方。まずはこれを見てください。

素材化途中


この様に元画像の上に一枚白色のレイヤーを配置し、
これを前々回やった要領でレイヤー不透明度50%で表示します。
この白画像を置く理由は単純に自分が引いたパスを分かりやすくする為です。
なので、終わったら消してしまっても問題ありませんし、必要無い方は無くてもおkです。
で、その上に透明のレイヤーを配置。ここにパスで線を引いていきます

パスを引く時のポイントですが、なるべく元画像は大きめに拡大した状態で引いていくと良いです。
例え元画像が拡大してボヤけてしまっても、実際にパスで線を引いた透明なレイヤーは綺麗に引けますので。

今回の自分の場合、大体元の画像の2〜300%に拡大した上で引いています

で、以下が実際に引いていった図。あなるを例にしてみました。

まず元画像。向かって右側の髪は元々の画像だと見切れてしまってたので、
適当なところから拾ってきてぶっ刺してみたよの巻。
どの道一から引きなおすので、こんなもんイメージが出来れば十分です。
あなる素材化1

まずぐるっと輪郭線を引いてきました。
あなる素材化2

輪郭線は他の線よりも強調したかったので、ちょっと太めに。
髪の毛の形ガン無視してますが、これも何となくそれっぽくしとけば十分。
こんなところをいくら力入れたって誰もじっくり見たりしませんし。

その他内側の細かい線を引いた図。
あなる素材化3

この辺は一々『パスを引いて』→『線を描画して』とやってたら時間がいくらあっても足りないので、
Shiftキーを押しながらのアンカー配置がかなり多めです。

目の部分までやったところ。ここが一番面倒です。
あなる素材化4

綺麗な丸をパスで引こうと思ったら、配置するアンカーの数を最少にして、
上手くハンドルを使って曲げてやらないといけないんで、物凄く面倒です。

一気に色塗りまでやってしまいましたが、全体的に色を塗った以外に、あなるの耳の部分の輪郭線を細くしたり、
目のハイライト部分を消しゴムを使って大きめに取り直したりと、細かな修正もかけてます。
あなる素材化5

ちなみに色の塗り方は以下のような手順で塗っています。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

主に使うツールはこちら。『ファジー選択』といいます。

ファジー選択
クリックした部分の周りの形状を画像の色から判断し、的確に範囲を指定してくれます。
今回のような黒で線を引いて囲った内側をクリックしてあげれば、
かなり綺麗に内側のみを選択してくれます。

まぁ言葉では伝わりづらいのでとりあえず見てください。多分見ればすぐ分かります。

そして、ツールオプションでファジー選択の詳細設定をこんな感じで指定。
ファジー選択例

では早速塗りつぶし開始。
あなる塗りつぶし

あなる塗りつぶし2

あなる塗りつぶし3

あなる塗りつぶし4

あなる塗りつぶし5

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

で、元の画像を抜くとこんな感じで、そこそこ良さげにグレースケール化できました。
あなる素材化6

全体図。
あなる素材化7

あとは、これを残り5人分用意して重ねて出来上がり。
重なった部分は消しゴムなどで消してあげれば問題ありません。

キャラ出来上がり

ふぅ…ここまでくればあと少し!次は少し楽で短めの作業になる予定です。

テーマ : 壁紙
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
