スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gimpで壁紙講座 第4.5回

うぇ~、順番が前後しますが、パスの使い方も一応軽く説明しておこうとおもいます。

コレを読んだ後に5回目の講座を見ると分かりやすいかもしれません。
記事の順番はそのうちちゃんと順番どおりになるように変えますので、あしからず。

==========================================

壁紙作成の工程の中で、一位二位を争うほどに必須となってくるツール、それが「パス」。
萌え画像からの切り抜きで使うのは勿論、自由な範囲選択が出来たり、
美しい曲線を簡単に引けたり、時にはフォントの輪郭を弄ったり、
とにかく色々な使い方が出来る超便利なツールとなってます。

今回はそのパスの使い方の基本を解説していきます。

ではまず、「パス」を立ち上げましょう。
これがパスです。
パス

ツールオプションがこちら。
『パスを選択範囲に』でパスで選択した範囲を囲むことが出来、
『パスの境界線を描画』で線を引くことが出来ます。
パスツールオプション

そしてこれが「パスウィンドウ」
一つの画像加工の中で、一度引いたパスが記録されています。
パスオプション

キャラを切り抜いたあとで、その輪郭線を使って模様を作ったりしたい時などには、こちらに自動で取り込まれているパスの軌跡を再度読み込み、編集し直すことが出来ます。

ではとりあえず線を引いてみましょう。

まずツールオプションの画面の中ほどの 『多角形』 のチェックを入れてください。

その後で何でも良いので、とりあえず画像上を適当にクリック。
そうして出来た一点をアンカーと呼びます。
では同じ様に画像上をクリックしましょう。
一つ目のアンカーと二つ目のアンカーが線で結ばれました。
この様にアンカー同士がつながり合うことで、
線を引いたり、周りを囲って範囲指定したりすることが出来ます。
パス見本

それでは次。
今度は先程の 『多角形』 のチェックを外した上で、画像上をドラッグ&ドロップしましょう。
ドラッグを始めた所に、同じ様にアンカーが出て来ますが、
先程と異なりアンカーとアンカーが曲線で繋がっていて、
同時に変な直線も2本出てきましたね? この線はハンドルと言います。
この線の長さや向きを変えることで曲線の形を好きな様に変えられます。

パスを引いた時に出てくる2本のハンドルのうち、
一本は一つ前に置いた点と繋がっている線の向きを調節するもので、
もう一つは次に置く点との間に繋がる線を調節するものになります。

パス曲線

実際の画像の切り抜きは殆どの場合曲線ばかりで出来ているので、
このハンドル捌きは非常に重要になってきます。

ではこのハンドルの捌き方を簡単に説明します。
この二つのハンドル、最初にドラッグをして出てきた時には同じ長さで真逆の方角を向いて出てくるんですが、一度指を離し、ハンドルにカーソルを合わせて掴むとそれぞれ別々の角度、長さで調整出来ます。

ハンドルの線の長さでアンカー間の曲線の緩急を、ハンドルの角度で曲線の向きを決められます。

最初のうちは、曲線を用いたパスは難しいと感じる人もいるかもしれません。

あまり良いやり方ではありませんが、無理して曲線を使わずに、こまめにアンカーを置いて直線でパスを引いても遠目から見たら曲線を引いているように見せることは出来ます。
とはいえ、曲線は使えるに越したことは無いので、どんどん使って慣れて行きましょう!



では次。
パス見本3

縦に引いた波線と横に引いた波線、普通なら2→3へ行くときに線が繋がってしまうはずですが、
3を置くときにShiftキーを押しながら押すと、2と切り離してアンカーを押すことが出来ます。

主に使用するのは切抜きではなく線を引くときですが、殆どの線は一筆書き出来ないものばかりなので、一つ一つを分けて引く場合にアンカーを独立させられるこのやり方を使えば非常に便利に素早く線を引くことが出来ます。

あなる素材化途中3
例えばこんな感じ~。

という訳で最低限の使い方のみですが、解説してみました。
次はいよいよキャラの切り抜き・補正についてのお話をします。

この講座の内容はフルに使っていきますので、出来れば使えるようになってくださいな~。
スポンサーサイト

テーマ : 壁紙
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。