

青春ラリアット!!/タイトルが作風をこれ以上なく物語ってます

青春ラリアット!! (電撃文庫)青春ラリアット!! (電撃文庫)
(2011/02/10)
蝉川 タカマル

商品詳細を見る

第17回電撃小説大賞『金賞』受賞作。
買ったはいいが読んでなかったので今更読んでみた。

失敗したなぁ。これ、今年の受賞作の中で一番好みだわ。
もっと早く読んでおけばよかった。

内容はタイトルから何となく想像付きそうな雰囲気の、
馬鹿と竜巻少女とツッコミ役のチキン野郎のトリオが色々と大暴れな青春学園モノ。

初っ端から飛ばしたテンションが落ちてくるのがいつかいつかと待っていたら、
そのまま最後まで落ちてこなかったという感じ?

いやまぁ『馬鹿キャラ』を題材にした作品は総じてテンションが高いものですが、
ここまで見事にキープした作品も結構珍しいかなと。
馬鹿コメディと燃える展開の切り替えも上手く、終始良いテンションを維持して読むことが出来ました。

同じような学園モノ×おバカモノの有名作品だと『馬鹿テス』になるわけですが、あっちは『召喚獣』というかなりオリジナルな要素を混ぜ込んでいるのに対して、こちらは直球ど真ん中で青春馬鹿やってくれてて、とにかく読んでいて気持ちがよかったです。

唯一引っかかったのは、主人公が月島なのか宮本なのか本気で悩むぐらい、月島メインのお話だったこと。
その辺、シリーズの1巻としてはちょっとどうなんだろう? 2巻ならまだしも。
宮本なんか終始ただのツッコミ役にしかなってない気がするので、いくらなんでもバランスが悪いかな、と。

・・・という気もしますが、まぁ面白ければこの際どうでもいいや。
とりあえず続きが来月出るとのことなので必ず読みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
