

痛チャリ作成過程+α

折角痛チャリ作ったので、その作成過程とかも載せてみようというまさに誰得な記事

itachari1.jpg
ベースとなるホイールカバー。26インチ用。

itachari2.jpg
で、これをいきなりハサミとカッターでバッサリ。
ホイールカバーは微妙な円錐状になっているので、当然タイヤの径によってその角度も変わります。
なので、カバー自体に切れ込みを入れ、ピッタリとスポーク部分に這うようにしないといけません。
で、これがその図。

itachari3.jpg
角度を決めてアロンアルファとパテで固定した図。26インチのやつと比べるとかなり小さくなります。

itachari4.jpg
パテが完全に乾くまでに、雑誌のイラストをスキャンして取り込み。
その後はひたすら補正→切り抜き→編集のウルトラ地味作業の始まり。

itachari5.jpg
乾燥したものにヤスリをかけて平らにした後、を早速塗装してみる。
過去にそうとはしらずに家の中でスプレー塗装をした結果、家中の壁が真っ黒になるという事件が発生したので外で。
とりあえずゴミ袋でスプレーの色が付かないようにガード。

itachari6.jpg
脱脂を終えたらまずはプライマー。

itachari7.jpg
無色なのであんまりついてるかワカンネェ・・・。とりあえず乾燥したので次、本番。
車の塗装などで結構有名らしいボデーペンを使用しました。

itachari8.jpg
一回目。ちょっと薄すぎ?とりあえず何度かやってみる。

itachari9.jpg
しばらく写真を撮るのを忘れてたorz。
塗装後にはウレタンクリアーでつやを出しました。

itachari10.jpg
ウレタンクリアー塗布後は最低でも1日以上開けないといけないとか。
その間にPCで作ってたイラストの位置とサイズを微調整するために普通紙に原寸大で印刷し、
切り抜いた上でカバーに乗せてみます。

itachari11.jpg
2度目の微調整でまぁまぁ形になった感じ。

itachari12.jpg
で、大きさが決まったらステッカー台紙に早速印刷。
印刷するのはいいけど、このフィルムの貼り合わせが滅茶苦茶嫌いです。

itachari13.jpg
とりあえず全部でA4ステッカー台紙を8枚使用。
これだけで800×3=2400円弱かかってるわけで、失敗すると結構痛いです。

itachari14.jpg
切ったやつをつなぎ合わせた図。
下手にピッタリでやるよりも被る部分を作っておいて、
重ねてしまった方が意外とパッと見で繋ぎ目が見えず、見栄えがいいです。
まぁ、業者さんに頼んだ方が早いんだけどね。1枚で1万ぐらいするとかなんとか。

そんなこんなで、ステッカーを貼り合わせて痛チャリ完成。



itachari15.jpg
アキバはとにかく熱くて人が多くて写真を撮る気にならなかったので、帰り道の荒川で写真を撮ってきました。
これが全体図。

itachari16.jpg
右側/ユースティア、アップ

itachari17.jpg
左側/エリス、アップ

itachari18.jpg
偉大なる(?)モールトンのロゴのすぐ下にオーガストのロゴ。ちょっと位置とかは弄ってますが。
命名:オーガストモールトン
ブリジストン・モールトンがあるぐらいだし、意外とそれっぽいようなないような。

itachari19.jpg
クランクの中心部にも。

コメントの投稿

非公開コメント

痛チャリ

こんにちは、初コメント失礼します
この自転車は何インチなのですか?
出来れば、自分のも有料で作ってもらいたいのですが宜しいでしょうか?

No title

初コメどうも。
うちのモールトンはETRTO406の20インチですね。

委託の件は残念ですが2つの理由からお断りいたします。

ひとつはそもそも自分が作ったものも、あくまで自己満足レベルで
決して出来は良くない、つーか寧ろ悪いから。
多分お金を取ったら怒られるレベルかと。
パテなどで埋めた部分も、最終的にはステッカーで覆い隠しているだけです。

そしてもう一つ。
こっちの方が切実な理由なんですが、今回のはヤフオクで落札した26インチのディスクホイールカバーを元に20インチを作っているわけですが、そもそもこのディスクホイールカバー自体が中々手に入らないからです。

今思えば、ホームセンターなどでプラスチック板などを買ってきて一から作った方が早いし出来も良いんじゃないかなぁと思います。

とりあえずこのサイトなんかは神レベル。参考にしてみてください。
ttp://www.sepia.dti.ne.jp/duct/index.html

あとは気長にヤフオクとかで安いホイールカバーを探してみることです。
今回作成に使ったホイールカバーもヤフオクで1セット3000円で購入したものですし。
プロフィール

blacktomcat1927

Author:blacktomcat1927
ライトノベルと自転車が大好きな電器屋販売員。
Galaxy TabとiPad2で自炊した本を読んだりもしてます。




working!!-ugo2.gif

アニメ先行放送が終わって、後は10月の本放送を待つばかり。
またぽぷらが元気に動く姿が観れるのかー。うれしいなぁ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
